TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

枝葉

簡単にすこしだけ書きます。

検査にだしている野菜
いまのところ全部放射能検出せずが続いています

吸いにくい野菜や吸収する仕組みもわかってきています。

無農薬農家では、
セシウムと塩化カリウムの性質が似ているので
カリウムを切らさないよう肥料配分を考慮したり
ストロンチウムとカルシウムは似ているということで
少なくならないように、牡蠣殻をまいたり
工夫。

ある意味無農薬無化学肥料
というのはそういったとき、化学肥料とは違う
即効性のある育ち方ではないので
放射能物質への反応の仕方も違う気がしてきています。

感謝してます いまわたしが
配達できていること。うけとってくださるみなさん。

 



ところで、書きたくないけれど
すこしだけ。
宮城県知事の原発推進のこと。

いよいよこれは、
株かって 脱原発をしなくては。
東京電力1900円が300円
東北電力1800円が1000円

みんなでだしあい、100株買えば、10万で
株主になれます。
発言権がもてます。

やすいいま ねらい目。
みんなで出し合って買いませんか。
ぼくは株わからないので
できるだれかにゆだねますが、
そういった動きができないかと思っています。

そして今後もしものときには、生命保険の、
配当で電力のカブを
買ってほしいと思っています。

これは、トラスト運動のような
ひとつの環境保護活動だと思っています。
それしかないと思っています。

デモや反対の言葉では止まりません。
お金や、知恵や、言葉、なにか出し合わなくては。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。