TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

節電嫌い

被災地の自衛隊のなかに
食糧を届けたときに感じたこと。
被災地支援というより、これは
戦地シミュレーションなんだなと。
これは実戦訓練の意味なんだなと。
感じたことがあります。
すり替えて、やっていることが
多々、社会にはあるみたい。

 

自衛隊の個人には、
お疲れ様、ありがとうではありますが。
そういう意味づけがないと、
ならないんたろうと、そんな役所的発想を思うと複雑。

 

そういえば、役所っていま一番、暑いですね。
とある官公庁に配達をしていますが
外より、中が暑いので思わず
あっついですね、とつぶやくと
そうなんです、冬暖かくするという発想で
建てられていて、窓が開かないし
天井も低いので熱がこもってしまって。
手元では、パソコンのデスクトップが
思い切り排熱をしていて
見ているだけで火照る…。

 

書類が飛ぶし、いいんじゃないですかね
そこまで節電しなくてはならないんですかね。

 

だいたい、電気、原発使わなくても余っているのに
余っているといいたくない、ないと大変だと言いたいと
いう、ことも大きく各所でささやかれています。
例えばここのページ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5674090/

 

で15パーセント節電しないと
罰金取られるんですか?
でも節電するということは、
ひいては原発擁護論に協力するということで…
なんだかなあ、と。

 

いやいや、それより、
いまこれを書き始めたのは、
印刷していて、用紙がつまってしょうがないんです。
エアコンをつけないと、湿気で
詰まってしまって
両面印刷の最後につまろうもんなら
もうさいしょっから全部やりなえし、
えーい、ばんざーい。
と、全部散らかして、
叫びたくなってしまったもので。
もう毎日毎日。

 

つい叫びながら、
エアコンつけ始めるこのごろ。

 

(余計なことですが、あまりもともと電気を使わない生活なのですが、ふだんふんだんに使っているところほど、簡単に15パーセント節減なんて、できますよね。それもまたなんだか妙な面持ちになります。) 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。