TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

一概にいえないものを選択

だれもみてないブログかと思ってましたが、先日書いた靴のエントリーの

反響がすごく あら、いろんなかたが見ていただいて

びっくり。そんなにたくさんの方に見ていただいていたなんて。

もう靴の営業マンになろうかと思うこのごろ。

 

 

そんななか、とある食のプロの方と話す。

「みんな、なんだか軸がなくなってふらふらしている

こっちといわれればこっちに行き

こっちがだめと言われれば、もうそれはだめ。

それってなんなんだろうね」、と。

 

 

さて、通信にかいてもあまり見ていただけないみたいなことを感じるので

こっちにかきますが

わたしがいま扱っている宮城のメインの産地は

宮城でもいちばん山形よりで、山から吹き降ろす

風の影響が強く

とくに冬はあっちが、雪で仙台が晴れなら

雪が降るというようなところ。

 

 

 

2ヶ月くらいまえ土の放射能測定をしましたが

ヨーソはでず、セシウムでは21ベクレルでした。

表面とそこから10センチほどの範囲にかけて

の土。

一キロあたりといデータの公平性をみれば

わりと含まれやすいと考えていたジャガイモが

ふくまれていなかったことを見ても

そこから取れる野菜に21ベクレル以上のものがでるとは考えにくく

いつ、なにを計っても検出されないという結果なのは

予想できています。

またそうでなくてはわたし自身扱えないというところ。

 

 

ちなみにガイガーカウンターでは一時間の積算値をだすことが

大事ですが一般には

瞬間的に計って場所ごとの変化をみて

それでおわりにしている方が多いようです。

 

 

 

わたしが依頼している分析センターはそういう

ガイガーカウンターで野菜をあてての空間値との変化をみるのではなく

洗った一キロの野菜をまるごとすりつぶして

検査機械にいれ、時間をかけて精査します。

そのため、一週間ほど時間が掛かり、やさいを

出荷してからの検査になりますが

大丈夫と思える野菜の種類を入れています。

 

 

 

野菜の種類と言うのは、根の張る高さ、吸収する成分、その野菜が

必要とする肥料の種類などです。

いろんなものを考えてやっています。

以前は県産でないから大分産はいらないと、といわれたり

今度は県産だからいらないと、いわれたりすることに違和感を抱きます。

「taroやおや」

というフィルタ一は抜きで、一足飛びに、概になにが悪い、なにがいいと

なぜ言ってしまえるのかとも。

それはまあ、どうしてそうやっているかと、いっても理解してもらえないと

自分がこまかいところを伝えることをしてこなかったからなのかも

知れない。

ある程度、通信では伝えてきたと思っていましたが反省しながら

ここに書いています。

 

 

逆風で、いつも順風だったことがないと改めて。

いろんなこと、あきらめても

でも大事なことは、最後に残る。

必ず燃え残る。

それはあきらめてはいけないと自分に。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。