TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

全量検査

ttp://ameblo.jp/noukanomuko/entry-10984305630.html
〔h抜いてます〕
コメントが例によって、汚い言葉であふれていますが…。
魂でつづられた言葉ですが、このなかに
放射能、汚染の数値の高いコメをまぜて売るというはなしがあります。
が、疑問が。
薄まるのか?と
液体と違い固体は濃いものは、濃いままだと思うのです
データとしては薄くなりますが。この辺は
さらに気をつけていきたい部分です。
 
 

それに、そういう状態の畑でものを作るというのは
農家自身が、被爆するので作らないで欲しいんですが。
それに、余計に広がります。 
 
 

それはそうと、
今日の河北夕刊
全量放射線検査をしているとキャッチフレーズの
と東京のある通販野菜大手の囲み記事。
 
 

内容はというと、全体の入荷した大きなコンテナごとに
線量計をかざすだけ
で、なにか異常が出たら
べつの検査へ。
素人なのでこれでいいかわからないけれど
やっていると。
え、そんなんで、検査なんて言えるのか。
 
 
ぼくだったら恥ずかしくていえないぞ。

宮城のあいコープは、それに比べると
きちんと全品目検査しているようです。
どっちかから選ぶなら
あいコープがお勧め。
 

 
  

問題は放射能だけではないから
いいものはそんなに多くはないんです。
だから、ネットはあまり。
大手になるほど質は隅まで行きわたらない。
 
 

同じすしでも河童すしを質がいいというのと、
きちんとサクにおろして握るすし屋のものがいいと思うのとの違いかな。
つまり、大量仕入れ大量に数の勝負で
販売することで価格を下げるのを目的として
いて、そのことを目的として、細かいところに目が行き届かないが
行き届いているという風をつくろう企業と
自分の家族がたべられればいい、伝えたいものを
わかって共有できるものをよしとする小さい寿司店との
違いでしょうか。

 
まあひとそれぞれ
価値観もそれぞれ。
ぼくは、小さい店が好きですね。
うそをつけない。

 
ちょっと腹立たしくなった。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。