TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

知らなかった

野菜とは関係ないです。

ベートーヴェン

第九、何回聞いたかな

あちこちの解説をみるとなるほどと

解釈が深まります。

 

なんでいいまで、有名な「たーららららら」というメロディを

知っているというだけですべてを知ったような気でいたのか

恥ずかしいです。

ああ、ほんとに恥ずかしい。

知らなかった、気がつかなかった。

驚いた。

 

そこにいたる道があったんですね。

ロープウェイで

山登りしたみたいな、輝ける雲海、山並みをみて

知ったような気でいたみたいなもの。

肝心なことはその手前にありました。

 

 

ベートーヴェンはクラシックを変えた革命児と祝えるゆえん

第九だけでも

光見る、迷い苦悩、暗闇、出会う快楽、垣間見る広い天国、

自己否定、突き進む真実 狭い天国への道

その繰り返しの音楽

〔自分流解釈を加えてよければ、第四楽章の冒頭

楽譜を塗りつぶすような否定は、まるで意図しない災害のよう

それでも、そこから浮かび上がるメロディは、芽吹きか

新たなる希望、生命のよう〕 

 

映画を見た、たまたま

二本続けて。

敬愛なるベートーヴェン

素敵な人生のはじめ方

〔両方とも邦題はなんだかな〕

気のせいかこころの立ち位置のせいか

共通するなにかが。

 

 

いつもいまから、という言葉を確認する。

いつだっていまから始まる。

変えられないものと

変えられるものと。

まだまだ。

出会えた喜び

知ったうれしさ。

継続する力

やり遂げる、大切さ。

 

 

まだまだなにもできていないこと。

やりたいことはこの先、

ぬるま湯はずっと入っていると心地いいが不安になる。

 

ひとはだれでも大切な宝物をひとつは持っている

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。