TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

台風待ち

雨降らないかなと梅雨に期待しながら

状況の好転に期待していたのですが
ろくにふらずにあっというまに、梅雨終了、夏。
いまは、これからくる台風に期待しています。


台風は太平洋側通過だと、風だけなので
と、なると、あのベクレル゜「むらむら」の場所だったのが
拡散し、地表にいる時間が長引くだけだと感じています
ずっと大雨を待っていて
遅いと言えば遅いのですが考えたら
自然に任せていることもないので
自分で台風の雨を降らせることにしました。

 

なんで行政とか指導しないのかな。
みんなでやろうと、自治体のだれかがいいだせばいいのに。
でもそうなったら売り切れになるかな。

けるひゃー

http://senzyouki.com/karcher.htm
一番安いのより多少高くなるのですが
2.360のタイプのものを買いました。
意外にこういうのって
持って歩くのわずらわしかったり大きいほうが
設計に無理がないと考えて。
例によってアマゾンがいちばん安かったです。


せめて、どぶそうじ、吹き溜まり、玄関前は、流しておかないと
風が吹くたび新たに舞い上がって
地表に近いところを漂ってしまう気がします。
ほこりみたいな想像なので錯覚かもしれないですが。


といっても、自分は一度使えばあとはあまり意味がないので
みなさんに、お貸ししようかと買いました。
ただ配達時にだと、タイミングがあわないことも出てくるので
しばらくは、事務所に用意しておきます。
お話くだされば、留守でも分かるよう準備しておきます。


 

遠方の場合、車がない場合、運賃負担していただければ
(県内500円)、佐川急便でお送りします。
いずれも配達の時戻していただければ。


除染というほどのものではありませんが、
まだ路面から舞い上がらせている状態というのは
心地いいものではありません。
結局海に流すことになりそれも気にかかるのですが
ほっとくよりは、とりあえずこれしかない気がします。

そこにあるものをそのままにしておくよりも。


それと洗剤はお付けできないですし、べつにこの機械でなくてもいいんですが

ドライブにでたあとの洗車もなるべくしたほうが。
上空を流れていた高さが関係するのでしょう
仙台はスポット的に低いですが意外なとこで、
一関、那須あたりの線量がかなり高く出ているようです。

 

そうそう、線量計購入レンタルという話もありますが 付着など

での誤差など、使い方に気を付けないとならないし

安いものはけっこういい加減でかえってよくないと聞きます。

10万位するものは、いまのとこ高くて買えないです…。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。