TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

きゅうり

配達で余ったきゅうりが
自宅の冷蔵庫にあったので、


豆腐を片栗粉で揚げてから
しょうがと出し醤油につけて、それに
きゅうりを刻んで、添えてみました。


ただそこにあったから、
という、いつもの料理ですが、
それが、これがあうんです。


なんでしょうね、時期としては、過ぎてしまい、
いつしかサラダ仲間からも
いまさらという感じで、外れてしまった感で
漬物くらいしか、話題にならない
そんな、最近さびしいきゅうりですが、
これが、
生っぽい、油臭いものとあうんですよ。

寿司の中では、鉄火巻が好きで、
それと似て非なる、かっぱ巻きも、
侮ることなかれ、子供用のメニューにしとくものではない
と思っています。
かっぱ巻きがない寿司なんて。
なにかきゅうり主役料理が発明されて
またきゅうり復権したらいいな。


そういえば、
仙台駅に、立ち食い寿司が
あるのですが、そこのなみだ巻が
うまいんです。
これはただ、わさびだけを巻いたのなんですが
脂っこいものを食べた後、日本酒飲みながら
なみだなんぞを食べたら
もう、うれしくって、涙が出ます。
これもまた野菜が、主役になってくれたお寿司。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。