TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

芋煮会のお知らせ

2011年、11月5日土曜日(予備6日の日曜)
TRAOやおや芋煮会を開催します。


今まで、方法が変遷しながら芋煮会を開催してきましたが
今年は、5家族の参加だった一番最初の芋煮会のやり方で
やりたいと思います。
サーブするひとは誰もいない
自分が参加し、ほかの人とその場を共有するという
「参加する人が参加する場」という芋煮会です。
TAROやおや流、「見るものがつくられる場」ともいえるかな。

 


■あさの9時を目安に、秋保のはたけに集合下さい。
参加希望者には、あらかじめ住所と地図をお渡しします。
クルマで、オリエンテーション気分でどうぞ。
当日ご案内できないので地図でおねがいします。
少しくらい遅れたってかまいません、
もしどうしてもわからないときはご連絡くだされば
なんとかします。
バス停からは、歩いて10分くらい気持ちいい木陰の道路です。 


■おこちゃまは、小枝集めたり、大人はまき割りしたり。
枝はひろう、薪は割って作るところから始めます。
斧で巻き割り。女性歓迎、体力に自信なくても、ひとり数回でも構いません、
全員アトラクション参加型です。


■野菜の皮むき、野菜切り。
まき割を誰かがしつつ、野菜は誰かが切りつつ。
人数が勝負の分かれ目なので、男性も包丁持参でご協力お願いします。
優しくどなたかが、指導していただけることを願いつつ。


■待ちきれないよ。おなか減ったよ攻撃のこどもたちをけん制。
なにか先に作りましょう。それは、火の番をしているだれかと
そのときtaroが相談します。


■いも煮
ものすごく順調にいけば12時すぎには、できるのではないでしょうか。

今年は、味噌味、激ウマみそで作ります。豚肉入れる前には野菜だけなので

とり分ける方お声かけください。

お代わり自由それからは、思い思いにひだまり時間をお過ごしください。
その後は、芋ほり、ほかにも時間あれば、若干のイベントも考えています。


■終わり
15時すぎると寒くなってきます。自由に解散しましょう。
お酒、おやつはもちこみ自由です。


♪芋ほりの持ち帰りは畑価格でお持ち帰り、ご購入いただけます。
毎年おとなに大人気



♯会場
会場となるのは、秋保の奥の畑で、ただいま会場作成中(畑で収穫中)。
去年おととしの場所の近くで今年たくさんの野菜を収穫したその場所。近くにトイレあり。


♯持ちもの
 各自の食器と箸、敷物。お手伝い包丁とまな板。芋ほり参加の時、軍手と汚れてもいい靴。


♯日時 11月5日(土曜) 雨天時6日の日曜に順延


参加ご希望の方は、メールかFax、メモ書き、で、
「代表者の氏名、人数と、内訳、当日連絡のつく番号、翌日になった時参加可能か」を教えてください。
おひとりの参加も歓迎します。食材など支度の都合がありますので、いちおう
10月22日土曜日締め切りでおねがいします。
その後も、お問い合わせいただければ、全体の人数により、受付可能なときもあります。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。