TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

新ショウガ

1sdim0831 ←新ショウガ
→根生姜、古(ひね)生姜。

新ショウガは、生まれたての赤ちゃん。
古生姜は、そこからぐんぐん赤ちゃんを育てて、
疲れてしわだらけになった、親の生姜です。


新生姜を、土の中に保存して
春前に植えつけて、そこから地下茎で株が増えた元のを
古生姜と言います。


新ショウガはさわやかで柔らかく辛みがなく万能でおいしい。
保存した古生姜は、少し、繊維質が増える感じですがすりおろすなら
このほうが向いているような気がします。

 

 

今回はあまり今年は数がないのですが、新ショウガをセットにいれる予定。
保存は、難しく、13度前後だと日持ちしますが、
中途半端な温度なんですよね…。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。