TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

変なやつ

1sdim0835 これもパッと見、大根の間引きなんですが
でも、長いし、首のとこはムラサキで
よくわかんないけれど、生産者さんは
ひの菜って言って、カブなんだっていいます。


名前は菜なのに、カブ?

葉っぱは食べない?それに、いったいこれのどこが、カブかというと
よーく見るとココのとこや、ココのとこが、カブなんですね。
(画像に矢印入れたつもりで書いてますが面倒なので入れてないです)


とすると、料理がいったい、これは
ラディッシュみたいに、サラダで行くものなのか
でもあれは、カブみたいに見える赤くて丸い大根だし…
とますますよくわかんなくなって
グーグルで調べてみました。
http://www.rmc.ne.jp/hino-net/hinona-project/recipe.html


京野菜なんですね、
むこうはいろいろ、楽しい野菜が豊富みたいで
いつもながら、野菜を通して京都に惹かれます。




いつか京都をゆっくりと一日ただ、
嵯峨野や歩いてみたい。
お寺でぼうっと苔や石など見ていたい。



話が飛びましたが、漬物にいいみたいです、というより
たぶん料理の仕方がわかるだろう、という方にお届けします。


届いた方、この変なやつをよろしくお願いします。

洗練されていないカブらしく少し苦味があり

ちょっとだけ自己主張がある。

けれど、なじんでみると離しがたくなる、そんな気のいいやつです。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。