TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

大根カレー

1sdim0973 数年前にもなんだかここに書いたことあるような気がするんですが
大根カレーを良く作ります。
一度そのおいしさを知ると、大根のないカレーなんて
と、いう気持ちになります(たぶん)
意外においしいのに知らない方が
たぶんいっぱいいらっしゃると思うので
簡単な作り方の手順をここに。



材料、肉、大根、じゃがいも、にんじん、野菜ジュース。
調味料、カレー粉、塩、みそ、菜種油かオリーブオイル、ソース、


大根半分を一口サイズの、サイコロ状に刻みます。
じゃが芋や、人参は大根の半分くらいずつ刻みます。


たっぷり、多めの油で、それぞれ別々に炒めます。
炒めるたび、塩を二つまみ振ります。
少し焦げ目がつくくらいまで炒めます。


人参を先に入れ水で煮ます。
沸騰して5分くらいしたら
大根をいれて5分したら、じゃがいもと肉を入れます。
ぐつくづ沸騰状態を保ちます。


20分くらいしたら野菜ジュース200mlと
みそ小さじ2くらいと砂糖小さじ1
塩、バジルオイルがあれば入れます。


粉のカレー粉大さじ2くらい(余熱で炒めておくといいです)投入して
味を見て、塩、酸味足りないときは酢
風味が足りないときはソース、苦味が欲しいときはチョコ
旨みが足りないときは、ブイヨン

肉が強いときは生姜を足します。


で、一度冷まして
味が染みたらまた温めなおして
出来上がり。
大根から水分が後から出るので
塩は少し多めのほうがおいしいと思います。


あっさりしているようで
炒めているのでこくがあり
いくらでも食べられてしまえる味です。

肉は入れなくても、おいしくまとまります。

 

写真は、最後の最後なのであまり大根
なくなってしまったけれど一応証拠写真 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。