TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

無添加たらこ

今の世の中、たくさんの食品添加物であふれています。
たまにスーパーに立ち寄った時、食品の裏をひっくりかえしては
その記載事項の、添加物の多さに辟易しながら
そのたび、買うのをいつもあきらめていました。 

 

最近、ネットで無添加だという、三陸のたらこを見つけて
取り寄せてみました。
なにか、だけの無添加なのかと思ったら、
うまみ調味料や保存料着色料など一切を添加していない
という、ほんとの無添加。

 

ただ、塩だけ加えてありました。
さぞかしうまいんだろうかと
わくわくしつつ、食べました。

 

ところが、おいしくなかった。
無添加って、
つまり、たらこそれ自体では、
たらこではなく、たらのたまごなわけで。

 

もしかするとちがうかも知れない、
ぼくが食べたものが
たまたまだったのかも知れないのだけれど
思ったのは、もともとは、おいしくないものを
おいしくなるように工夫して
おいしくしたものが、たらこなんだろうと、
調味料は偉大だと感じた瞬間でした。

 

先人が、おいしくなるよう工夫した調味液につけるやり方、
それはもうたいした物です。
つまり、たらこの無添加は、おいしいという ことでなく
添加物を加えていないそのこと自体に意味があるのでしょう

 

無農薬野菜もまた。

作ることに意味がある。
けれど、できるだけおいしいく食べていただけるよう
もうひとつ、もうふたつみっつをかける努力を
農家もぼくもしているつもりです。





基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。