TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

未来

放射能
目に見えない。
数十年後にわかる。
だから怖い


でね。


より強力になる農薬
化学肥料
遺伝子操作のタネ
電磁波
高圧電線の影響
増える電波の人体透過
電子レンジ加熱食品
食品添加物の数々
合成ホルモン物質
海洋の水銀蓄積
オゾン層破壊、紫外線
浮遊アスベスト
いろいろ

 

そういうのもあって
むしろぼくはそっちをずっと気にしてきてました。
みんなはそんなに気にしないのかな。
きりがないといわれるかもしれないけれど。

 

いままで、あって、これからも続きかつ
拡大していく一方の、目に見えない
危険ながん発生因子と遺伝子破壊をするものたち。


もはや、強力なそのひとつになってしまった
放射能っていうのももう福島だけではなく
なっているみたいです。
名古屋の知人が測ったら場所によっては
宮城と同じくらいの空間線量…。


世界的にはというのは、採鉱石現場近くや
もともと高いレベルのところがあるという、
国や地域もあるみたいですね。
そこからも飛散しているらしい。


ひとがいま生きているということはさまざまを
破壊し汚染しつづけているということなんでしょう。
次の世代を育てる世代ということは、
それらの罪滅ぼしをしたい年代になっているということなんでしょう。


もう収束宣言で、なかったことになっちゃうのかな
なんにも、変えられなかったな。
無農薬の畑は広げてこられたけれど。
いまここでこれをきっかけに変えないと、また次の
世代で同じことを繰り返すでしょうね。


それらが自分たちのすべきことなんじゃないかと
いまの時代の、おなじ苦しみ痛みを負っているひとたちに
問いたいのです。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。