TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

みそか

30日、なんとなく。
自分は悪くない、ではだれがわるいから
こんなことになってしまったんだと、
けれど、それもやはり行き場なく袋小路に
しかたなく、持って行き場のない怒りは
それと関係する、怒りのぶつけやすい身近のだれかに
ぶつけがちなような
なんとなく社会がこのごろぎくしゃくのエネルギー。



そんなことを感じていたこのごろ。
あの、お米農家で海苔生産者さんの星さんと
お話をする。
多賀城の汚水処理場の破損で
高濃度の塩素で処理しているため海苔もまた全滅してしまったと
つぶやく。そして
私に対して、ありがたいと、おっしゃる。
なんの、私はただ星さんの作ったものを販売させていただくことで
つながり、それはおお客さんも同じ思いで買っているのだからと
いうと、それに対して、また支えていただいて、
ありがたいとおっしゃる。


ああ、そうなんだ、だれが悪いといつも原因探し、
なにかを責める心理、自分は悪くないのにと
行き場ない悲しみが、そういうところに行き先を見つけるけれど
星さんはまた別の、悲しみの行き場の方法で解決をしようとしている。


もともと社会って公平を装う、けれど
公平は、誰かに与えられるものではなく、
所詮自分が持っているちいさななにか、
あたえられた条件のなかで 精一杯やれるかどうか
なんじゃないかと、そんな風に思うわけで
なにかを責めるより、いますべきことを。
星さんに教わるこころ、
ぼく自身それができるありがたさを感じて、
いつまでもなにかする前からできないと
あきらめてはいけないと、
これは来年に向けての思いを新たに。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。