TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

辛味噌 米沢

1r0010945 先日、雪の米沢に出かけてきました。
遊びに行ったわけではなくて
古い味噌屋さんに、仕込み味噌をお願いしに。


無農薬の秘伝大豆と無農薬ササニシキの麹と天然塩。
出来上がりは夏過ぎの予定。


で、写真は、その時に食べた辛みそラーメン。
孫悟空というお店です。


このお店、最初に行ったとき、確か1月くらいだったんですが
だれもお客さんいなくて、でも食べてみたらとっても美味しかったんです。
行くたんびに、料理談義に花が咲いて。
もと、フレンチのシェフなんだそうで。 



お客さんが来ないのはもったいなくて、
簡単なホームページを作ったんです。

上のリンク先がそのページ。仕事ではなかったので、

ファンのページとしてぼくが作りました。

米沢を離れて久しぶりに訪れた先日、
雪の中ひとが順番まちをしていたのを見て
もう、信じられない思いで、涙腺がゆるみそうに。

店主さんが、顔を出してくれて、
もう7年ですよ、と、懐かしく。
あのとき、もう後何か月か、がんばると
誰もいない店で話し込んでいたのが霧の中のよう。


変わらない味に、なんだかほっとしました。


話はもどって辛みそではなく、無農薬味噌
夏以降に、たぶんキロ900円以下で販売予定です。
お楽しみに。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。