TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

代行で

ところで、放射能
もし、気になるものがあったら
ご用意いただき、わたしに声かけていただければ
引き取って、それを石森さん、「小さき花」という放射能検査を
しているところに持って行き機械にかけます。


10ベクレル以下は時間をかければある程度わかりますが
それ以下の精密な数値はあまり意味がないので、
10ベクレル以下は参考値とさせてください。


計測には毎週月曜の朝いちばんで行っていますので、
袋に密封はもちろんですが、月曜火曜水曜の方は特に
それまで腐らないものにしてください。


1キロ用意してください。
それ以下の時は換算参考想定値となります。
土壌、まき、野菜などは、
ある程度どこか限定できる採取地と試料名を書いてください。
費用は実費3000円を試料と一緒にご用意下さい。


希望される方は、事務所にお持ちいただくか
配達の時にお声かけください。

ちなみに県内の野菜は、無農薬、慣行栽培かかわらず、

測っても、ほとんど出てません。
もし気になる方は、安心のために測っても、というレベル。
肉、魚…ものによりますが、この辺はこれからかも。
また、薪からの排出灰は、近くにあるというだけでなく
直接吸いこむので計測をお勧めします。

ただこの代行、期間限定 
寒いときだけにさせて下せさいね。
傷むのと、春以降は日々の動きが変わるので。
報酬はなし、気になるけれど
わざわざ、測りにいったりできないし、
送ったりするほどではないという方へむけて
できることのお手伝い。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。