TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

息抜き

最近気にいっているものがあります。
ヘッドホンアンプ
アンプとしても安い。
なのに、前段後段はわからないけれど

パワーICではなく、ディスクリート
三極真空管と組んで。
いや、それより音がなんとも魅力的。


輝かしくもうるさく感じることもなく
低域がすこし軽いものの、中域がきちんと
前に出てきて高域は、丸まりながらも
きちんと届く。

平板なデジタルの音には
逆立ちしても真似できない人間の声臭い音。




で、今度はついてきた安い真空管を変えたくなって
いいのを探したら、なんと60年代の新品同様のものが
あったので買いました。
東京芝浦電気の12au7
一本3K…

真空管…奥が深い、
たった、一本の真空管をかえるだけで
まるで、なにか電源でも変えたみたいに
地平が伸びて、宇宙が広がって、星が
まばゆくきらきらと。

そんなこんな、コンデンサーも、変えたくなって
もうすこしいいものに代えまして、これは170円、

 

これもまたホログラムのように立体的に
音像がたちあがり、おもわず
意味なくもう一個欲しくなったりして。

 
 

これも先日、手元に数年前買っておいて
それから時間なくて作れずにいるFE83を生かして使える
スピーカーユニットを使えるボックスキット
見つけてしまい、

それはなんとダブルバスレフで、MDF材のキット。
ひとつ4kくらいと、信じられない価格。
自分で設計して材料買ってくるより
安いので、それをいま注文中。

 

いつ作れるのか
スピーカーキットは切ったりもないし、
簡単だから数時間あればできるし大丈夫かな。

 
 
 

 

知らない街を探検しているような 
こんな感じが、最近の息抜き。
暖かくなったら、出かけたことのない
野山に行こう。

 
 
基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。