TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

まき

Simg_0573 お米の生産農家さんが「まき」を
持ってきました。
不思議な思いで眺めてました。
「まき」。

 


少し前の“現代農業”に「まき」の販売について
紹介されていて、一般家庭では、重いし、注文は面倒だし
取りに行くのも大変だしで、そういうのに悩む方が
多いんだと書いてありました。

 
 

そっかあ、じゃあぼく宅配しているし
まきのストーブ好きだし、いつか
「まき」を配達できたらいいなと漠然と思ってました。
でも山を持っているわけではないから
難しいか、それに、
そう、それに、薪の灰から万ベクレル検出とか、
それでは、なかなか。

 

そんなところに、農家さんが
持ってきたのは、無農薬の籾殻を圧縮して
だいたい四十センチで一キロ弱くらいのずっしりした重さの
木ではなくいわば草の「まき」。
炭のようにおだやかに燃えて灰はでるけれど
けむりはあまりでないんだそう。 

 

米ではなく、外皮の籾殻なので若干のセシウムはふくむみたいですが
ちりも積もればやまとなるという感じで
とりあえず、もしそんな「まき」を
使ってみたいという篤志家さんがいたらご連絡いただけますか。

サンプルだします。 

農家さんとキャッチボールしながら
来年へ向けて検討いけたらと思っています。
いろいろ現在進行形で、なにも決まっていないのですが
自分で使えないのがなんですが、
今後店でも少し、並べて見たいと思っています。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。