TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

ブロッコリーを洗ったら

先週、先々週とおとどけした
柔らかいブロッコリー
一件、お問い合わせがありました。

「洗うと水に薄い膜のような白いようなものが
浮くのですが、なんでしよう?」

なんでしょう?
…なんでしょう。
悩みました。
taro実は野菜を洗わず調理しています。
なので洗うとということがわからず
農家さんに問い合わせました。

農家さんでも実際わからず、
なんでしょう?と頭を抱えました。
あたりはもう収穫が終わって土がむき出しなので
風で飛んだ砂ほこりか?

あとは、花粉か
いや黄色くなく白いし

ビニールに粉がついていることがあるけれど
あるとすると全員にだし、
このお問い合わせが、おひとりというのはまたなんでだろう

 

と、コナン君よろしく、探究、追求調べたりして

農家さんは、農薬は有機で認められている農薬も一切
使用していない無農薬だし、
石灰は畑を作るときにすきこむもので
追肥も一切していないという話で、
アブラムシ防除のマシン油などの代替農薬すら使っていないわけで
原因は人的モノではなく、外的もしくは内的なにか

 

結論としては、ブロッコリーが自分で出した表面保護のための
油膜か、アブラムシの油膜ではないかと
いうところに落ち着きました。

 

でもこういう原因探しって
丁寧に、洗ったりする家庭の方から
いただかないと気が付かないもので
農家さんもたぶん洗ってないんだろうなと思った出来事でした。

 

わたしみたいになんだろうと思う人がいるから
ブログに書いたほうがいいと言われて
すみません、忘れてて、一週間たった
今になってしまいました。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。