TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

七ツ森山塊

1r0016960_2 七ツ森とという山塊のうち、松倉山、撫倉山
のふたつを登ってきました。

 
 
  

 
  
 

1r0016964_2 クルマを駐車場に止めて
松倉山をまずは目指します。

 

最初は心地いい日差しの中、
お散歩気分です。

 
 
 

 

1r0016973_2 やがて杉林の中。
こもれ陽に包まれ
涼しい風と香りを楽しみながら
急登に道は変わり、ひょいっと
松倉山に出ました。

 
 
 
 

1r0016979_2 とくになんのイベントもなく
そこから、やっぱり急降下して
しばらくはのんびりの後は、 

海の底のようなシダが風に揺れ
放つ甘いかおりに、こころ乱れる。  

 
 

1r0016983 やがて、撫倉山にやっぱりいきなり到着。

頂上では、おにぎりを。
標高はたかだか300メーター程度の低い山ですが
景色が望めない中での
急な登りなので達成感がある感じでした。

撫倉山の山頂だけは、大衡方面を一望できて心地よかった。
 

 

帰りみち、笹をかき分け一直線に、がさがさ降りてくるものを
見つけて、どきっと立ち止まって、そのままみていると
人間ではない大きな何かが姿をあらわし、あっと、思わず声を立てると
あっちも、声にびっくりしてぴたっと立ち止まり、
一瞬の間の後、今来たところを一目散にひきかえして行って。
かもしかでした。山ではあまり動物には会いたくないな。
蛇も、たぬきもサルにも、只今青森目指して北上中という噂の
いのししにも、あんまり遭遇したくないもの。
(会いたくないのによく会うのはなぜ)

 

1r0016985 帰りに、山の入口にちょうどあるモカモア珈琲で
アイスクリームを食べて、のんびりとピクニック終了。

 

往路:取りつきから松倉山まで、ぜいぜいしながら40分
松倉山から撫倉山まで、転んだりしながら50分
復路:撫倉山から取りつきまで、迷ったりしながら60分

 

 

そんなわりと充実した日曜日でした。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。