TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

未成熟

あんたはだめだ、
そうことあるごとにいわれると萎縮するもの。
内から見た、福島や宮城の産業はそんな感じかな。
外からいう、風評というのは壊れた信頼ということかも。

ひとつの不安はすべての不安へと類推させる。

それでもまだ原発賛成派が過半数という日本。
壊れたのはなんなのだろう。


それに、なんで、九州まで持っていくんでしょうね。

ベクレルにせよ拡散すべきではないのに

そんなことが引っかかります。
地元で、もしくは近辺でなんとかできないものか
あるいは、どこかの空き地に置いておいて
じっくり焼却じゃだめなんですかね。
そうやって不信感を広げる行為を
なんで国がやっていくんでしょうね。
九州から見れば細かくは何もしらない
福島も宮城もいっしょくた。

宮城の中でも、そうかもしれない。
知らない人は南も北も西も東も
大きなことも小さな数字も
量を食べるものも、ほんのひとつまみしか食べないものも
みんないっしょくたにして恐れている。
どうせ考えるなら、きちんと最後まで
考えて、いろいろちゃんと恐れて欲しいもの。

いやいやそれより、根本的にあれですよ。

電気をつくる装置なのに 
自分が電気を作れなくなってもなお数ヶ月
電気で冷やしつづけなくてはならないというのは
まるでおむつの必要なあかちゃん。そんな未成熟な装置に
現在、未来永劫すべてをゆだねていることのこっけいさ。
世界で500基近くあるその装置。

そんなものがひとつ、壊れるべくして壊れただけで。

 

さてと夜も更けた、
ひざをかかえて寝るとしよう。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。