TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

奄美の塩ともずく

1r0017248 塩を探していたのかな。
自分でよくわからなくなります。
奄美の与論島から塩が来ました。

作っている方とお話をしたのですが
90年間塩づくりの歴史が途切れてしまい
わかる人がいなくて、自分がようやく昔の人に話を聞いて
復活させられたと、おっしゃって
サンプルを頂いて味見をしたら
いや、手でさわっていたら細かくほぐれていくさまが
サンゴの砂のようで、心地よくそれはもう南の透明な海を
想像するに難しくなく、一瞬で南にトリップして。

 

地図リンク、満ち潮の時ここの海から採取しているとのこと。

子供のころ泳いだ、サンゴの海、自分の親が
そこ出身なのだということを深く感じる、そんな思いで塩を
味わい、触れていました。

取り扱いたかったのは、塩かどうかわからないのですが
塩が旨かったのです。

奄美とのお付き合いが長く続きますように。

1r0017251 モズクは、塩だけではもったいないので
一緒に取扱い。

割に太目の食べごたえがあるタイプ

水をくぐらせさっと流す程度でオーケー。

 

塩150g400円
塩もずく250g250円 (写真は500g入りなのでその半分になります。)

ご注文お待ちします。

横にバイクのおもちゃを置きました。
大きさの参考にならないかもしれませんけど。

じねん塩の栄養成分表示(100g中)
熱量:0kca / ナトリウム:36.28g / たんぱく質:0g / マグネシウム:700mg / 脂質:0g / カルシウム:1.1mg /炭水化物:0g / カリウム:790mg / 食塩相当量:89.3g

じねんとは、方言で自然という意味ですけれど、いわゆる自然ということより

あるがまま、そのままというような、意味あいです。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。