TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

配達ミス

なぜか、別注文の品を持ってきているのに、お届け時に入れ忘れたり
セットの野菜をひとつ入れ忘れたり、
ひとりのお客さんに、そういうことが続く場合がありまして
また…と自責。でも理由がわからないのです。
注意しているのに、なぜか一瞬気が散漫になり
目の前のことから意識が飛んで、もうきちんとしたつもりで
配達してしまう。

 

そんなお客さんに今日もまたミスをしてしまいました。
 

ぼくが配達し忘れたと、最後に残っていたので
気が付いて、そして30分くらいかけて戻ったわけですが
もどるその間に思ったのは、
まだ配達した野菜たちが外にいて
お客さんが、ミスに気が付いていなければいいなと
自分のミスをフォローする立場のぼくは、そのまま
わすれた珈琲を入れれば、ミスはなかったことになって
ほっ、と思ったわけで
どきどきしながら、戻ったら、はたして野菜は無事におうちの中に
格納されて、ぼくは自分のミスを白状すべく
ピンポーン。

 
 

あれっ?と
お客さんが意外な表情。
ミスに気が付いていない感じ。
で、忘れた珈琲を手渡そうとすると、えっ今いいんですか?
来週注文し忘れたので、いまメールしたんです。

 

こちらもえっ?見てなくてと、
持っていたケータイのメールを見ると
今日の別注文に珈琲書くの忘れたので、追加でお願いします。
たびたびすみませんと入っていました。

 

あっ、
今日注文いただいていて
ぼく入れ忘れわすれちゃったんです。
多分伝票にはついていると思うので。
とお伝えすると、


 

お客さんも
あっ、
すみません、そそっかしくてまだ見ていなくて
無かったから、てっきり自分が注文してなかったんだと。

ミスしておいて、さらにお客さんになんなんですが
ふたりで、そそっかしいと
目くじら立てずに、許してもらって、
許しあって、なんか楽しかったのです。

 

ああいいなって。
一日の終わりを、にこにこしながら。
ありがとうございます。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。