TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

オーディオ談義

知り合いのおじさんとオーディオの話。

おじさん

-こんこるどという店なんです。

 

ぼく

 へえ、オルトフォンからとったんですかね

-ああそうかもしれな、いやそれより前からあったような、むしろ飛行機からかもしれないです、そこにステレオのJBLのスピーカーあれなんて言ったかな。

 

 パラゴン?
-いやもっと最近の。
 エベレスト?
 K2?
-いや縦長でなくて横に長いやつで

 うーん

-まあいいや、ステレオはそれだけであとは全部モノラルなんですよ。

 

 モノラルって音源が?
-いや、音源もそういうのはあるんですけどステレオをモノラルで聞いているんですよ

 

 へえ、どうしてですかやっぱり、位相差があるからですかね

-ええ、ステレオってもともとの音はひとつなのになんでふたつから音をだすのか
アンプも二ついっしょのものをつかっても厳密に言うとまったくおんなじではないわけですからね
理論上。

 

 なるほど

-うちはマルチなんである程度音量がいるんですけどいやうちのフルレンジも、アルテックの30せんちなんである程度大きくないとだめなんだけれどそこは音が小さかったですね

 

 開放バッフル?
-ええ開放もあるけど密閉もありまのしたね自分で全部設計、ユニットは別だけれど箱は設計したそうです。

-うちなんか二階でおと出すと家がゆれて仕方なくA7を下におろしましたよ。

 

 箱なりしちゃってんですね

-そうそう箱なり、うちがスピーカーボックスになってんだもの

なんて会話して
これ、連想ゲームかと、ふと思ったり

よこに誰かいても
話わかんないんだろうなとふと。

 

マクロビの料理の店なんですけどね。
いつも行くとオーディオの話。

野菜の話とか、マクロビの話はいっさいせず

にこにことお互いに、ただオーディオのはなし。

装置も経験もちがうのですが、リアルな感動体験をしたいという方向性は一緒なので
話していて心地いい。
あたまが過去に行ったり、未来に行ったり、哲学的になったり、電気的思考になったり
それもまた心地いい。



基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。