TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

面白山が面白いと聞いて

1r0017281 面白山高原駅から面白山山歩きに行ってきました。
あめは降らないだろうという予想のもとでしたが
山頂についた途端にガスがかかってきて、
雲行きが怪しくなってきたので
予定より早目のお昼と相成りました。



 

1r0017292 きょうのランチは、じゃがいものニョッキ、と
前回の残りのマカロニ少し。ニョッキたちが煮えたら
トマトとズッキーニに塩と、バジルオイル(去年の自家製)
をかけて、少し置いたものを火に乗せます。





 

1r0017299 ぐつぐつ火が通ったら、バターとチーズを入れてできあがり。
少しとろっつして、たっぷりのオリーブオイルと、塩が
汗かいて冷えた体に染みました。





 
 

1r0017302 それにしても、トマト煮て、塩とバジルオイルだけで
すっげー、うまかったです。
山に野菜持ってって料理する人、あんまりいないと思いますが
楽しいですよ、おすすめです。

それと食後には、ドリップ珈琲です。



 

 

1r0017309 山の感想は、一面ガスで自分がどこ歩いているのやら
ちっともわからず、景色も見えず、やっぱり
晴れた日に歩きたいと、思ったのでした。
雨には雨の、ガスにはガスの、風には風の
山の表情それぞれで、あってそれぞれ
嫌いではないのですけれど、
なんにも見えないのはちょっとさびしい。


 

沢、小さな沢の水一滴一滴の
立てる音の合奏のような
音の流れが好き。
一歩こちらの立ち位置が違うだけで
せせらぎだったり、滝のような音になったり。

 

1r0017285_2 苔が好き。
歩いていて、目が行くのは、花はもちろん、
影の部分で輝く、緑の花のような苔に。





 
 

1r0017318 苔にあたる光は
深いブナの森の小さなステージのようで。


基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。