TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

質問

毎週同じ野菜が来るのか?との、お問い合わせ。

 

ブログを見ていただいている方には
繰り返しになってしまいますが、ここにしか書くとこがないので
ここに書きます。

質問のお答えです。
農家の立場も伝えつつ、一方で消費者の立場でもあるので、
同じ野菜はできるだけ続かないようにしています。
ただし、今しかないもの、いまが一番おいしいものに関しては
スポット的につづけることもあります。
それは今を逃すともう、来年まででなくなってしまうから。
でもあまりそういうのはなくて、だいたい畑が変わったり
産地が変わったり、次に植えたものが出て来たりするので
周期的に入れるようにしています。

 

例えば、葉物はできるだけ毎回、ひとつはいれたいと思っています。
二つというのはめったにないですが、たまにあります。
三つはいることはさすがにあまりありません。
別注文で毎回、ある時には葉物を下さいという場合は一束200円で
お受けします。ないときはごめんなさいですけれど。

 
 

また毎回特定の野菜が欲しいのだけれどとの、お問い合わせもありました

これは、あるときにはあるけれどないときにはないし
無理して作ったり輸送したりということは
無農薬で作るというのには無理しないというのが
根底に意思としてあるので流通であるぼくも
またその、意思にバランスゲームよろしく乗っているもので
天候に左右される無農薬野菜を毎回入れるという約束自体ができないのです。
じゃが芋や、人参とか、そういうのはできます。保存がきくので。

 

参考、先月、8月のとある曜日の例

標準セット、1308円
第一週、甘長ピーマン、枝豆、なす、きゅうり、ズッキーニ、カボチャ
第二週、ピーマン、とうもろこし、エンツァイ空芯菜)、葉生姜、業平いんげん、なす
第三週、おかひじき、枝豆、モロヘイヤ、なす、きゅうり、トマト
第四週、調理用トマト、ミニトマト、ピーマン、おくら、ごぼう、長ネギ、生ニンニク

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。