TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

2012芋煮

芋煮会、無事終了しました。
毎年のことですが、無事に食べられて
ほっと一安心しています。

 

以下、時系列にただ羅列していきます。
参加いただいた皆さんが主人公、写真主体で。
1r1048811 みんなで、ゴボウきり。 
なぜか男性陣に人気。

 
 

 
 
 
 

1r1048816 去年に続き、あとりえペチカさんに 
手伝っていただき、待ちきれない子供向け
ねじねじパンを、つくりました。 

 
 
 
 
 
 

1r1048820 こちらでは、女の子たちが 
ちゃんと靴を脱いで、折り紙教室。

 

 
 
 
 
 
 

1r1048823 ごぼう。ごぼう切り。
なめこなめこちぎり。

 
 
 
 
 
 
 

1r1048832 ねじねじ、こねこね。
自分が自分のために作るパン。 

 
 
 
 
 
 
 

1r1048838 ペチカさんに指導いただきながら
ねじねじパンを作る。 

 
 
 
 
 
 
 

1r1048839 ねぎを切って
ごぼう、まだがんばる。

 
 
 
 
 
 
 

1r1048845 焼けないかなあ。
まだかなあ。
じっと待つ。 
見ながら待つというのも 
なかなかいいものです。 

 
 
 
 

1r1048852 旦那さん皮むき。
奥さん探し物。

 
 
 
 
 
 
 

1r1048862 できた
できた

できた
できた

できた  

 

 

 

1r1048865 食べられた…

 
 
 
 
 
 
 
 

1r1048866 ちょっと、目が宙を泳ぐ

おいしかったと信じたい。

 
 
 
 
 
 

1r1048873 さあ、腕まくりをして、みんな集合。
なにが、はじまるのでしょう。

 
 
 
 
 
 
 

1r1048876 本日のメインイベント、結果として
一番人気だった、なめこすくい。

逃げるなめこを追う「ポイ」 
すくったなめこはお持ち帰り。 

 
 

  

1r1048879 小さな、おにぎり。

子供たちが握りました。
ことしはこちらが、びっくり。
まさか子供がそんなにいろいろやってくれるとは
おもってもみませんでした。

 
 
 

1r1048882 ところが、これがとてもおいしくて。
ちょうどいい、力加減なんでしょうね。
おにぎりを何個も、お代わりしてしまいました。

ちなみに配合はうるち玄米3にもち米白米1、小豆少し
塩、少しでした。

 
 
 

1r1048891 手伝い、ときどき、おやつ付。

 
 
 
 
 
 
 
 

1r1048896 薪わり、頑張る。
うまくいかず、何度も挑戦。
置き換えたり、位置を代えたり。

 
 
 
 
 
 

1r1048903 それにしても、本当にいい天気で
それはとてもよかったのでした。

 
 
 
 
 
 

1r1048906 30分くらい大人たちが、
オプショナルツアーで、リースを作りに
近くの林に出ていました。  
葛、やアケビの蔓に、なんの実でしょうか
キレイな色でした。

 
 
 
  

1r1048930 これは、収穫の遅れたピーマン。 
取り放題、というわけではないのですが
農家さんからのご好意。 

 
 
 
 
 
 

1r1048932 収穫するって、楽しいね。
赤くなったピーマン。 
(普通は未熟な緑のうちに取ります) 
赤いピーマンは、甘くておいしいです。 

 
 
 
 
 

1r1048939 キレイだから、並べてみた。
いや、ただ並べてみたかっただけかな。 
それぞれの楽しみ方。 

 
 
 
 
 
 

1r1048945 サツマイモ収穫体験、スタンバイ。
小さなツルの下に薩摩芋が隠れています。 

 
 
 
 
 
  

1r1048950 丁寧に周りから掘ると
こんなに大きなお芋が折れずに掘れます。
よくがんばりました。 

 
 
 
 
 
 

1r1048966 そろそろこれで終了です。

また来年、皆さんと楽しい時間を過ごせることを
楽しみにしています。

参加いただきありがとうございました。

 
 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。