TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

ご飯炊き

1sdim1314 アイエイチだからいいとか 
火力がつよいからいいとか 
かまどみたいに横から一気にとか
さらにうえからも加熱だ、とか   
だんだんそれ 炊飯器?みたいな
そんな 高火力でなくてはならないという売り方。

炊飯器に10万とか。


すべて幻想、イメージの誘導なんでしょう 
ぶくぶくと 水蒸気と炊き上がりしぼむ
あのイメージにいっきたに炊き上げるには
強い火力というイメージ作りなんですよね

 

だけどぼくの使っているこの炊飯器 というか鍋。
米も水分も適当に入れて含水30分、
中火のガスのうえにのせ10分くらい弱火で10分 蒸らし10分 で できます。
電気炊飯器より早いです。
沸騰するまではもその後も、強火には決してしないのに。

 

メーカーのいいぶんと逆ですが そんなことはメーカーもわかってるはず。
強火にしたらふきこぼれるだけですから。

 

味もおいしいですよ
最後にちょっと火力上げるとオコゲも自由自在。

 

鍋の値段ですか?
500円でした。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。