TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

だってしょうがないじゃない。

今まで、すみません、って言ってましたけれど
だんだん開き直って
しょうがないです。
と 言い始めています。

たとえば白菜、一部のセットの方には、続いています。
食べきれない。
そうかもしれないです。
無理して食べなくていいてす。
畑に置いとくと、だんだん痛むだけで
冷蔵庫にしまってただければ、それだけ長持ちします。
野菜がいよいよなくなってきたときに、それを出せばいいです。

便利な冷蔵庫。
昔はなかった。なかったとき、この時をどうやって過ごしていたのでしょう。
夏にはいらないけれど、この時期にだけ
欲しいと思う冷蔵庫です。
ほんの数週間、とっておきたい、ニンジン 葉物。

無くなるのは天気が暖かくなるのと
野菜の休眠期間が終わるからです。
無農薬だと早く育てて、早く取れないからです。
季節に沿わなくてはならない
だからやおやも季節に逆らわず
開き直ります。

だって、しょうがないじゃない。

あるものでなんとかするしかない。

そんなことを繰り返していると
しらずしらず、欲が減り
高望みせず、あるものでなんとか努力しようという風になってきます。
今あるもの。

あるという豊かさ。

野菜がない時期には、やがてでてくる野菜まで
昔の知恵を総動員。
雪に埋めたり、土に埋めたり、
芽を食べたり、そんなこと。

そんな工夫をお届けするつもり。

だって無農薬って、そういうことだもん
しょうがないです。




基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。