TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

塩麹の謎

「しおこうじ」のブームは過ぎましたが、皆さんお使いになっていますか?
最初、10日くらい常温でできるという話でしたが
麹屋さんと、話していたら、いやうちでは熱をかけて一気に作るよ
と、いわれ、あれ?、そうなの? 

 

で、やってみたら、これが雑菌が繁殖せず、きれいに白くできるんですよ。
温度管理にちょっと難しいものはありますが。

 

で、最近また思ったのです。
それって甘酒とおんなじじゃ?。
米をいれず、甘酒と同じように作ったら
どうなるんだろう。

 

鍋で加熱して、やってみましたよ。
これがまた甘酒に塩をいれた味…というのは嘘で
ちゃんと塩麹になっていました。

 

あら?、ではなんで10日常温でなんていう話がでてきたんだろう。

 

ちゃんと加熱して糖化させたほうが安全でおいしくできるのに。

で、甘酒に、塩をいれたら、どうなるというと
市販の甘酒は、米とかいろいろ入っているのでちょっと違う。

麹だけで加熱したところに、塩をいれたら、同じようになるとは思うけれど。

 

とりあえず、塩と麹を混ぜて、60度以上にならないようにして
かき混ぜながら、火を止めて、保温し、またつけて、と2.3回ゆっくり
繰り返してください。
 

いいのができますよ。

ご自分で作られる方塩麹キットあと少しあります。

そうして作った塩麹のびんタイプ、も用意できました。

別紙注文用紙にて。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。