TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

暑い、もう一杯。いや、この一杯で我慢しとく。

暑い…、たまらん、と思って、
室温計に目をやると、30度。
あれ?、気のせい?
と、ぼうっとした頭を振って、
しっかり眺めても、30度。
おかしいな。

と思うこのごろ。

1r1051025

枝豆を頑張って、たくさん茹でました。
茹でるのは簡単、
まめをさやから、たくさん出しました。
気持ち的に30分くらいかかったかと思います。
だんだんめまいがしてきましたから、
気のせいではないと思います。

自分で食べない、食べ物を大量になんで
こんなことしなくちゃならないんだと
自問自答が始まったら、まずいです。
大豆って結構セシウムがたまりやすい、だから
測らなくてはとかいうより、やると決めたから、やっています。

けど。
いったい放射能検査なんて、出ないのになんでしなくちゃならないのかとか
いったい、これ一キロ分って、いったいいくらかかっているんだ
食べられるものを、検査だけのために捨てるのは、
悲しい、ゆでたてをクールですぐせ送るから
検査終わったら石森さん食べてね、とか。
みんなこんな手間かけているのかな、
それとも皮ごと検査しているのかな?

別に、研究のために検査しているのではない
増量のためにさやとか、入れて検査というのは意味がない
食べられる部分だけを、検査しなくちゃとか。

そんなことつらつら思いながら、
いや、安心のために、そこまでしなくちゃ、
枝豆は、豆だけ。
じゃがいもは皮ごと食べるから皮ごと。
と、自分で決めたり。

 
 

けっこう大変。
正直、検査って、野菜の購入や下ごしらえが大変。

 
 

タイトル、頭の中のひとりごと。


基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。