TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

カリフラワー

最近、カリフラワーが好きです。

なんだろう、この上品な風味。

以前はなんだかもそもそしているだけで
好きではなくブロッコリー派だったのだけど
自分で、いまお届けしているカリフラワーを
他にないから仕方なく、扱い始めたら
これがうまいの。

仕方ないといったけれど
実際はそうでもなくて、
そのきっかけとなったのは、アルゴビという
料理で、あちゃーるというカレー屋さんで食べました。
カリフラを挽肉のようにほぐして、よーくこげめが つくくらいに
油でいためて、なにかと混ぜたカレー。
これがおいしいの。
で、カリフラワの可能性を感じて、
でも、
無農薬では実は難しい野菜なので
値段も安くはないこともあって、
あまり作る農家もいないわけです。

そんななか、あの大分の佐藤さんがやってくれました。
早生、中生ときて、いまは晩生の
最後のアンカー状態でててきた、
品種はスノードレス。

まあなんてきれいなんでしょう。
と サヨナラの映画評論家みたいに褒めちぎりたくなります。

すみません、力はいって前置きが長くなってます。

あと、簡単に書きます、。

料理では、煮すぎないでください。
まわりのスカートみたいな、葉は煮るとおいしいです。
スープにするとおいしいです。
ぼくはさっき、味噌汁の具にしましたが、キャベツには劣りますが
甘くておいしいです。除く中心。

どちらかというと洋風でバターとかが合いますね。

いろんな料理の仕方に挑戦したくなります。

味噌教室で、パスタお出ししましたが、
なんんと、ショックなことに、別に炒めた
カリフラワーとこれもまた別に炒めたセロリを載せるのを
忘れました。
ゆであがったパスタを熱いうちにと急いで盛って
スープをかけることに集中し
慌てていて、ほかに作ったことを忘れていて…。

カリフラワ、そろそろ終わりですが
ほんとおいしい[E:heart01]



基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。