TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

ぬか漬け

1r1053507

ぬか漬けを作っています。
ここまで、人参のへたや、キャベツの芯など
いれて、ぬか床を作ってきました。
二週間くらいしてようやくぬかが、ぬか床として、
育ってきたので、初めて漬ける野菜を入れてみました。

ぬか漬けキットとして販売をしています。
約1キロ480円。
これの内容は、無農薬無化学肥料無動物性肥料のぬかと
天然塩と、無農薬唐辛子です。

自分のは麹を入れています。
最初麹をいれてうまみアップのものを販売しようかと
思ったのですが、自分でやってみないと思い、とりあえず今年は、
塩と唐辛子のみをブレンドでの販売。

ぬかを育てるといいましたが、ぬかはぬかだけでは傷んでしまいます。
一日も日持ちしないで、農家曰くすぐ虫が湧いてしまうので
taroさんが来る当日に精米して用意しますから、といいます。
ぼくのとこでは白米をもらっていないので
まったく農家さんの厚意の手間です、ありがたいです。

無農薬のぬかって、ほとんど出回っていないと思います。
無農薬農家は肥料をやたらなものを使わないので
ぬかは貴重な肥料のひとつでもあるのです。
それと、さっきのはなしで、やはりすぐ虫がわく、
そのため、すぐに炒らなくてはなりません。
なんで炒るのかというと、理由は虫防止と、
酵素を排除して乳酸発酵しやすくするためです。
これもまた大変で、油を使わずぬかだけを強火で10分以上炒って、
煙があがる直前までにしますが、
ひとときも手を休めらないのです。
すぐ、焦げてしまうので。
神経もですが、腕力、筋力使います。
一回に3キロ程度いるのがせいぜい。

それに、ある分量で塩をまぜて、くず野菜を入れて
乳酸菌を増やすわけです。
これは最初菌が安定するまでジップロックなどのまま
冷蔵庫に入れたほうがいいです。

水の量は、少な目。
というのは、なんの野菜を入れるかで
あとで水分がでてくるので、何ccとか言えないのです。
足しぬかがあれば、多めでもいいのですが、
足せない以上少な目にしておかないとならないです。

そして、二三回代えて、数回混ぜて(毎日でなくて大じょぅぶ)
2週間くらいしたら、タッパーに入れ替えて、素手でかき混ぜ
家庭の常在菌を混ぜたら、冷蔵庫から出して
出来上がり。

あとは好きな野菜をつけてください。
みずっぽくなってきたらとりあえず塩をいれて
あと、taroに足しぬかを注文して下さい。
注文は早目のほうがいいです
いろんなものを調整し合って、お届けしているので
いつもある、すぐにお届けできるというものでもないので。

だんだんあっつくなってくると、ぬか漬けいいですよ。
あまり暑いときは早く浸かる=ぬかが劣化するなので、
冷蔵庫に入れて菌を休ませながらつけてください。
冷蔵庫に入れたら密閉で、そんなに混ぜなくて大丈夫ですから
旅行にいくときなど、冷蔵庫に入れるのを忘れずに。

大分の農家さん、今朝弾んだ声で、きゅうり取れ始めましたー。
えっきゅうり?
taroさんにお知らせしたくってと、宮城出身の奥さんが
楽しそうにおっしゃるので、少し送っていただきました。
来週、月曜か火曜の大盛りセットの方に
入るかもしれません。

無農薬きゅうりの無農薬ぬかでつける、自家製ぬか漬けって
すごいことです。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。