TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

きゅうり

今日、配達したおうちの玄関先で
お母さんとお話ししながら野菜を箱に移していた時、
奥の方から恥ずかしそうに様子をみていた女の子。

わあ、きゅうりだ 、と大きな声で
喜んでくれました
そのとき、なにも言わなかったけれど
ありがとう

今になってしみじみとしています。
きゅうりスーパーとかいくと、
年中あります。
八百屋さんにもあるかな。
高いからファミレスのサラダにはなかったかな。
寿司屋さんにもきゅうりあります。
河童だけど。

なにはともあれ、
そこのおうちでは、きゅうりを
冬には買ったりしてまで出さなかったんだな
ということがわかります。
そして、もしかするとぼくがお届けするまで
よそで買わなかったのかも。

ありがたいことです。
はやい旬を農家さんの思いとともにお届けできた気持ちです。
待っててくれて、ありがとう。
来週はもしかしてズッキーニだよ。
…ズッキーニ苦手だったらしょぼん。

 

ところで、大根葉、今の時期は
ぜひおひたしがおすすめです。
お味噌汁に最後に刻んでいれるのもおすすめです。
だしは煮干しが合います。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。