TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

きなこ。

1r1053783

国産無農薬の大豆を炒ったものです。

これ、むかーし、思いでがありまして
とある自然食卸の会社にいたときに
新潟の味噌屋の星野さんから
こんなの作ったんだけど、販売してもらえないか?
と、送ってもらったのが気に入ったので、
大阪のビオというところに紹介して、さて注文が来て、
そのあと、あまり数がでないということが発覚。

ひとに紹介するなら、ちゃんと詰めてから
紹介しろ、いらんわそんなもん。
と、ビオのS社長に関西弁ですごまれ
ちょっと怖い思いをした、というか、
若かりしころの反省材料となった、
このきなこです。
いい勉強になった
中身とは関係ない自分だけのヒストリー。

砂糖入っていないので、ご自分で
調整してください。ぼくは、休日の朝食の
パンに黒糖に少し水を入れて
じっくり煮溶かした黒蜜をパンに塗り
このきなこ振り掛けて
食べたら、ジャムとかよりずっと上品な味で
気に入って、いつもより食べ過ぎてしまいました。
バターを塗って、きなこかけたら、これはこれで
甘くない、ピーナッツバターみたいで、おいしかったです。・

そういえば
自分で取扱い無農薬の黒糖を始めたし
これも無農薬のきなこなので、一緒に
黒蜜きなこセットにして
とか、ちょっと思ったのですが
結構ミスがでそうと
すでに反省モードに
入ったので、ここは素直に、おいしい食べ方のご提案だけに
とどめておきます。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。