TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

なすいろいろ

 

f:id:taroyaoya:20140916201243j:plain

いろんな、生産者さんがいて
いろんな、なすが来ました。
楽しいです。

丸いのはなかなか店では敬遠されるので
売れないから作らなくなってきたということですが
いい油、菜種油とかの圧搾オイルて゜よくじっくりと、弱火で
加熱すると、とろーんとしておいしいです。
菜種油や、ごま油なら味噌、しょうゆ。
オリーブオイルならチーズやトマトとあえると
さらにおいしい。

あと、間違い探しみたいですが、
みどりのへたの、細長いなすと
黒いへたのものとあります、
みどりのはやはり、トロナス系。
ちょっと重たくしっかりしています。
油と一緒に相性抜群。

 

 

f:id:taroyaoya:20140916201258j:plain


ミニトマトも三種類。
簡単に書くと、オレンジ、と赤。
細長いのはアイコという品種で、皮が固め。
つうしんでも書いていますが、ちょっと加熱すると
さらにおいしい感じです。

ちなみに、発音としては高貴なかたのほうのアイコではなく

じゃんけんのほうのアイコの言いかたを農家とはしています。


丸くて黄色いのは、すみません品種忘れましたが
皮が柔らかく薄いので、取扱注意、
すぐにはじけてしまう、デリケートさ、こちらは生で。

 

 

f:id:taroyaoya:20140916201307j:plain


カラーピーマンではなく、パプリカです。
無農薬でパプリカは難しいです。
これ、荒井という海沿いの津波被災地での収穫で
若き生産者さん。
(つうしんの産地、間違えて書いてしまいました)
ご存じかどうか、パプリカは、ピーマンのような
緑が熟して、色が付きます。
ピーマンは、未熟なうちの収穫。
で、パプリカは、いわば肉厚ピーマンを熟してから
収穫という違いがあり、やはり日本の場合
湿度があるので、熟すのをまっているあいだ
畑で傷みやすいのです。

色は、緑から黄色になったり
緑から赤になったり。
緑色のものは置いとくと、追熟というか、色が変化していきます。
デーブルの上でお楽しみくださいと、
もうほんと言いたいのだけれど、これはちょっとリスキーなので
早めに調理してお召し上がりください、という常とう句に
逃げることにします。

でもほんと変化する様子は素敵です。
うっとりしてしまう。

 

写真、でかいですね…

次回から調整します。

 

 

 

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。