TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

黒うどんおいしいな特にきしめん

f:id:taroyaoya:20141009202757j:plain

いきなりですがパスタです、ぺぺロンチーノ作りました。
無農薬小麦「黒うどん」のきしめんで作りました。
よくいう小麦の味がするっていうやつです。
うどんなのにパスタに意外ですが、おいしいのです。

ただ難点は、長くてたべずらいこと。
くるくるして食べられません、
フォークが雪だるまになってしまいます。

折り返しが輪になっているので
見た目の倍の長さで、それは
棒に引っ掛けて干しているから。
折れやすいので、メーカー品は
この部分をあらかじめ切って出しますが
ここのご夫婦は、それはしたくないんだそう。
輪がきれいだし、もったいないから。

エージレスが入っているので半生乾燥のような
状態で、風味がいいです。
黒うどんという名前なのは、全粒粉だからなのですが
そんなに黒いというわけではないことは付け加えておきます。

ふすまではなく全粒粉。

実はこれはやおや初めて一年目の時、取り扱ったのですが

あまり量がでず、そのうちに賞味期限切れになって

残念ながら取り扱えなくなった経緯がありました。

おいしいのにな、とひとり食べた思い出があります。

 

そしてあのときより、さらに美味しくなったような気がして

自信をもって伝えたい味と思いの世界です。

ふるい製麺所を買って

東京から栃木の田舎に越してきた黒澤さん夫婦の物語。

 

 

 

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。