TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

凍って溶けて

これからは、冷凍との戦い…いや戦うわけではないので

折り合いというべきかな。

いままではサツマイモとサトイモだけ気にしていれば

良かったのですが

そろそろ畑で野菜が凍り始めています。

 

大根、もうほとんど埋めたとのこと。

あとは年内の出荷分だけは地面から頭が出て、

凍みたり溶けたりを毎日繰り返します。

そこに風など吹こうもんなら大根のお肌ぼろぼろ。

 

一昨日昨日、今日は、ほんとは小松菜が出る予定でしたが

雪菜に変わりました。

小松菜、この寒さて゜凍ってしまい収穫できなかったとのこと。

不思議におもわれるかもしれませんが、

凍った状態で収穫すると、野菜は死にます。

死んだ野菜はへたーと水っぽくなります。

でも凍ったのが日中の暖かさで溶けてから収穫すると

これが、別に何という事もなく普通に野菜なんですね。

毎日、凍って溶けてを繰り返して元気なんだから

大したものです。

来週その小松菜が登場予定。

 

北海道からタマネギもどっと一気に倉庫に来ました。

向こうでは凍ってしまうし、定温保管はお金がかかるので

その前に出し切って、こちらで保管するようになります。

春までの分。

それはジャガイモも一緒。

冬は冬の野菜との付き合いつつ。

春までたまねぎ、じゃがいもと一緒に暮らすやおやというのも

よく考えると、あまりないかも。

 

 

 

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。