TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

年の暮れに

 おいしい野菜ありがとう
と言われることが多いです。安全な野菜をありがとうとか
安心をありがとうとは 今まで言われた記憶が
あまりありません、
どうしてだろう、と思います

おいしいというのは最初
考えていませんでした。
安心とか、安全というのも考えていませんでした。

ではなんで
無農薬で無化学肥料の野菜を。

ふっと立ち止まる瞬間です。

なんでだっけ…。
そしてやはり思い出すのは、いのちです。

いのちあるものを、
わかってくれる方にお届けしたかった。
そしていろんな事情を受け止めてくださる方に
おまかせで。
それが面白いと感じてもらえるように配慮しつつ。。

 

だから、なんというか、始まりが違うというか
安心とか安全というのは当たり前のことでした。



そして結果として、美味しかったんですね。
ぼくの仕事は、お客さんの変わりの
もうひとつの眼を持ちお客さんの意識を掘り越すこと
という気がしています。

 

最初のころから取ってくださっている方に
野菜がどんどん良くなっていると言われました
それはうれしいことです。

無農薬野菜と言ってもいろいろあるのです。
虫が食っているから無農薬野菜の証明だとか
虫が食うほどうまいんだとか、
無農薬野菜だから、こうなんだとか
そんなことはありません、
素人がつくっている、ノウハウがないところから
始っているからそういう誤解が広まっているだけです。

来年はさらにいい野菜を提供していきたいと思います。
今年1年、ありがとうございました。

 

そうそう、お客さんから酵母や漬物教室の依頼がきています。

そんなことも考えつつ、とりあえず新しい年になだれ込みそうです。

みなさまよいお年をお迎えくたさい。

 

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。