TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

あしたの金曜で、今年の配達は終わりみたいです。
どうも実感がないのですが…。

一年ありがとうございました、と頭を下げたら
とあるお客さんに、一年ご苦労様でした、
一回も休みませんでしたね、

そんなこと言われたらと、

一瞬、うっ、ときたのは内緒です。
それ以上は、言っちゃだめです。

まだまだ幕引きではないのだから。

 

 

今年の最後の配達終わったら、よくいく近くの温泉にいくつもり。
いつものおばちゃんが、仕事おわり?
こないだありがとね、といつものように元気に話しかけてくれるでしょう。
(みかんをあげたら、帰りに実家のだとリンゴをくれました、物々交換?)

 

土曜には山形のラフランス農家に切った木をもらいに行きます。
その数軽トラ2台分。
1年家の周りに並べて乾燥させて、来年のストーブの暖になります。

それにしても東北って、雪がつもると、ほんとに
いろんなものが停滞しますね
郊外のお店も、農家も。
ムーミンみたいに冬眠生活というのもいいな。
けれど、ぼくなどはきっと途中で目覚めて、なんだか
退屈、とあちこち、うろうろしたりするのです。

そしてたいてい、なにか出会いがあったりして仕事でその成果を
皆さんにものとして、お届けできたりするのも
冬というもうひとつの宝物の時間なんだろうと思います。

 

いろんなことあってもみんな、にこにこいたいものですね。

 

 

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。