TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

納豆探しの旅

県外の納豆屋さんに行ってきました。

 

あんまりに周りに何にもない、山があるだけの環境なので
(ほめ言葉です)
聞くと、以前は地域の牛乳を作る建物だったのを、
譲り受けたものの納豆菌が建物に住んで環境がなじんでくるまで
納豆がうまくできなかったのだと。

納豆菌は枯草菌、草の中に生きている菌で

菌だけではなく、周りの環境と一体になって建物の中にも住んで

初めてうまくできるようになったということです。

 

写真は、地元の大麦入りの経木納豆。
納豆やみそ醤油などの発酵食品は材料よりも、
製造者の姿勢や技術経験、菌のよしあしがものを言います。

f:id:taroyaoya:20150114230531j:plain

いろいろ話をして、では試食どうぞと
扱っている全種類を出してくれました。

そのなかに、無農薬大豆と書いたものがあり

えっ。
こんなところにあるじゃないですか。
と、思わず口をついてでた、独り言。

それで食べてみると、おいしいと思ってここを訪ねた納豆のさらに
上を行く味。
おいしい豆の味と、稲わら自然納豆菌の技。

ここの納豆は、仙台には出していないとか。
あんまり営業してあれこれ広げようという気がないようで
それはほんとうにさりげなくそこに。

ここのはすべて、購入した納豆菌ではなく不耕起稲わらから採取した
自然菌を使っています。
これは胸張ってセットに入れられます。
ぼくが、えっへんしてどうするという感じですが。

うまくいけば近日中、野菜がないときに
こちらの無農薬大豆の納豆をセットに入れられると思います。

 

こないだは、お客として見学に行きましたが

今度の週末は納豆屋さんの社長さんに会いに。

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。