TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

小さいからできること

ひとり宅配というとってもちいさな販売方法です。

新しい生産者さんと出会い、こんなぼくにも
取扱いができるかと、尋ねたとき
逆にそれがいい、とおっしゃる方が
いて、目からうろこが落ちました。

今回お話をした納豆屋さんは
たくさんの人の眼にふれず(無駄に価格で比較されず)
ひっそりとわかる人にだけ、直接お届けというのがいいとおっしゃる。

その納豆屋さんは自分のところの直売以外、仙台はもちろん東北どこにも
だしていない、山形なのに。
味優先で大粒、中粒を作っているが、小粒納豆を
ごはんに混ぜて食べるのを好む東北では好まれないから
あえて避けて東京、関西(えっ?)に出しているのだとか。
ほんとは、大粒中粒のほうが納豆としてはおいしいから
啓蒙したいのだけれどなかなそこまではと。
そこは、もうはっきりぼくと意見が重なった瞬間でした。

 

大豆の味を生かし大粒で、納豆を納豆として
たとえば塩などで食べるという提案は、田舎のほうではなかなか
うけいれられないものかもしれません。

ぼくはいわば、需要を掘り起こしながらの配達なのですが
納豆もそんな新たな感覚の掘り起し。

そういういい納豆を
出してもらえるというのは、ありがたいこと。
いいものはひっそりとわかってくださる方に支えられ
そこにあります。
たくさんのひとの眼に触れられると、
位置や価値がぶれあせてしまうものがあります。

納豆club330円 一回四パック程度の
なかなか手に入らないおいしい納豆たちを
希望者に週替わりでお届けしています。

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。