TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

白菜菜花と代用品

白菜の「菜花」は絶品です。

アブラナ科の葉物のつぼみの総称が菜花で

なのに、なぜか白菜の菜花だけが特出して妙に美味しすぎるのです。

雪菜、小松菜、チンゲン菜の菜花の肩身が狭くなります。

でも葉物としては白菜菜花以外も普通に美味しいので、

しばらくは白菜菜花とほかのアブラナ科の菜花は平行して出していきます。

 

…でればですけど。

 

日々農家さんすら読み切れない気温の変化で

温かいとにょきにょき、寒いとぶるぶるな菜花なので

突然、切干に変わったりします。

 

なんで切干かというと、ほかのものだと

説明がないとなんだか、どうすればいいのか

わからないこともあるからです。

 

その点切り干しは便利、乾燥わかめとか、板海苔とか

出したらなんだかわからなかったりしますから。

 

切干、いま三種類あります。

1、機械乾燥、極太 大根も加工も加美町

2、機械乾燥、中太 大根秋保、加工青森

3、天日干し、極細 大根も加工も荒井

 

順に出していきます。

 

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。