TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

天然昆布

 

f:id:taroyaoya:20150408233848j:plain

こんばんは。
TAROです。
リクエストのあった昆布

入れてみました。
北海道です。
いろいろ調べてみました。
取り寄せては味見してみました。

銘柄は追加注文用紙に書きましたので
ここでは省きますが、濃い味です。
水で30分で、すごい甘い昆布水。


昆布に水をつけて、その水をとりあえず使い、そのあと昆布に水を加え
一度沸騰させて昆布の色がでますがそのまま煮物などにまた使い、
さらにまた水を足して今度は少し長時間煮て水を使い、最後に
柔らくなった昆布を醤油とみりんで煮込んで食べるという
使い方ができます。

 

切り落としなので、きれいに形は整っていません。
数センチで切ってそれが袋に100g 480円
ぎゅっと詰めて入っています。
グレード外の徳用ですが
手ごろにいい昆布を使えると思います。


ちなみに、養殖ではなく天然昆布です。
ほかのと食べ比べてみて、ご意見ください。
ぼくはちょっとこれが気に入りました。


しばらく入れますが、夏前に少し切れるかもしれません。

というのは夏の収穫後に天日でしばらく干すことでうまみが増しますが
あくまでも便宜的な賞味期限の関係があるといいます。

というのは、本当は、2年3年寝かした方がおいしくなるらしいのですね。

熟成というのは、昆布にもあるのでした。

 

 

それと、書いておきたいもうひとつ。
昆布(インスタントのだしではなく昆布そのもの)
を料理に使うということの背景には
ひとつ大きな意味があります。
それはまた明日。

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。