TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

牛乳

仙台三越の地下でお買いもの。
久しぶりに行ったらつかさやっぽくなってました。

 

f:id:taroyaoya:20150509214904j:plain

牛乳売り場で買ってきたこの二本。
おんなじタカナシで、片方
有機の餌を食べさせて、有機認証の牛乳。
130度2秒の高温殺菌。
580円くらいだったかな。

かたや、普通の牛乳で、65℃(!)30分の低温殺菌。
有機JASの半分の値段。

さてどっちがどう、でしょう。
どういうふうに想像しますか?


飲み比べしてみたら、
片方のが、圧倒的に、味が甘く、臭みがなく
さわやかで、美味しかった。

もう片方は、薄いような、ちょっと臭いような、
素材はいいような風味があるのに、
なんだか台無しになってしまったような
そんな味。

わかります?
だいたいね、高温殺菌のなかでも130度という高い温度で
タンパク質の殺菌をやること自体、間違っています。

それにしてもなんでと思って、製造所を見たら、

有機JASのは神奈川の工場で、

低温殺菌のは岩手の工場でした。
タカナシが販売しているけれど
牛乳工場がちがっていました。

 

写真の背景は、届いたばかりなのに黄色くなってて

配達できなかった五月菜

野菜には一年の中いちばん厳しい季節です。

 

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。