TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

工場見学

岩手の納豆屋さんに見学に行ってきました。
なかなかここは、
ちからはあるのにあえて裏方に徹しているかのよう。

f:id:taroyaoya:20150719075036j:plain

写真不可だったので、表看板だけ。
中があまりに年期の入った建物だったので
聞いてみると、明治以前からだとのこと。
味噌屋さんもそうでしたが、建物に菌が住んでいるので
おいそれと建て替えできないのでしょう。
(実際味噌屋さんでは建て替えるとうまくできないと言ってました)


ここの納豆菌は東京の成瀬菌、開発から関ってきたかたが
ここの先代なので、いわば菌の直系といことで
扱い方はお手の物。いくつか見本頂いてきたので
これはというものがあればお届けしたいと思います。

 

そのあと周辺をうろうろしたのですが
あとで調べると偶然ながら、宮沢賢治が生れ育ったのが
同じとおりの界隈だったということで
この同じ建物の風景できっと賢治も歩いたり納豆を
食べたりしたのだろうなと、空想。
(賢治とここのつながりはお届けしている
納豆通信に書いたことがあります)

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。