TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

ねぎ

 

f:id:taroyaoya:20170324161942j:plain

大分から、一足早い春がやってきています。
菜花、そして、この野菜。

長ネギに見えますが、長ネギではありません。

f:id:taroyaoya:20170324161959j:plain

タマネギに見えますが、タマネギではありません

こちらからお願いして作ってもらっています
これは、葉タマネギ。

辛くなく、さっと茹でたりするだけでとても甘い。

 

宮城では、夏に収穫したタマネギを秋に植えて
春新芽が伸びてきたところを収穫という
古い葉タマネギを指しますが

九州ではやはり、タマネギの早取りを指すようです。

ですので、これは、タマネギの養分をすっかり使ってしまって
玉の部分がほとんどない宮城のものとは違い
新玉がおまけとしてくっついてくる葉タマネギです。

正確には品種が違うので極早生新玉用とは違います。

今年はいつももらっている熊本の産地が寒く
成長が悪く泣く泣くでしょうけれど化学肥料を使ったということで
taroでは取り扱いしないことにしました。
なので、極早生が入らないので
新玉の入荷は、あとひと月先です。

それまで、この葉タマネギで、春を。

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。