TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

無添加マーマレード

f:id:taroyaoya:20170930001852j:plain

保存料とかゲル化剤とか酸味料とか、着色何号とか
日本のと違ってなんにも入っていないんだな
その割に、賞味期限一年も過ぎても
かびないし、腐らないんだな…

と思ったものの
どうして食べていなかったか
自分で忘れていました。

たぶんいただいたのです、
輸入マーマレードでしたから。
原材料名には、
グレープフルーツ?、オレンジ?
と書いてありますが、
添加物が書いていないからと言って
自然食品とは限りません。

お気づきの通り、
防カビ剤たっぷり散布しているかんきつ類で
その皮…。
食べないけれど捨てられず、ずっとあったものでした。

たべものがほかになかったとき
もったいない食べなきゃ、あれうまいなこれ、
とラベルをみて、気が付いたのでした。

そういえば、コンポストには、かんきつ類の皮は
捨てないでという指定があるところが多いと思いますが
それは皮がなかなか腐らないということから。

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。