TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

登米市に

登米に行ってきました。

とめしとよままち。

 

無農薬で野菜と大豆を作っています。

おりしも休日、70才社長さんのかわいい

おふたりのお孫さんがお絵かきをする事務所を出て、

畑を案内してもらいました。

 

息子さん夫婦がよそで共働き、

後継者…いらっしゃるのか気になるところですが

それは口にできませんでした。

先日、岩手の無農薬大豆の納豆「農家」さんが

後継者がいないことで業務を停止すると連絡が来たばかりに。

f:id:taroyaoya:20180325201734j:plain

のびやかな山頂でニラと大豆、玉ねぎ畑を見た後、したに降ります、

どこに道があるんだという、崖を軽トラが下っていきます。

まずそこに大豆畑があるということもびっくりします。

f:id:taroyaoya:20180325201822j:plain

ぼかし肥料を作るというのはとても手間がかかりますが、

もしかするといちばんいい肥料。

f:id:taroyaoya:20180325201839j:plain

野菜のととくに味もですが、色も違うので

ぼかしで作ると軽く甘い、さわやかなきれいな緑色になります。

ここのもそうでした。

f:id:taroyaoya:20180325202152j:plain

なんでも炭になるので作って販売しているとか。

壊れたり形の悪いものは、畑にすきこむというリサイクル。

f:id:taroyaoya:20180325202000j:plain

問題は、運送。

昨今運賃も値上がりして…

 

切干大根と、お餅とか、

大豆を納豆に加工してとりあえず納豆Clubで扱うとこから始めようと思います。

 

 

 

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。