TAROやおや’s blog

仙台で無農薬の野菜をセットにして配達しているやおやです。

畑の思いを抱えて、街を耕す

じゃがいもって野菜?

すみません、書くのを忘れていたわけではないんですが

毎日自分の中では同じことの繰り返しで、とくにこれを書くことかなと

いったん躊躇するとかけなくなってただ時間が過ぎていきました。

 

なので
今回はとくに書くことでもないことですが自分の中で堀り起こしてみます。

ジャガイモ。

このごろ
じゃがいもとかさつまいもとか
食べながら、
もちろん好きで食べているわけですが
これって
野菜なのかなと食べながら思うのです。

野菜を食べたほうがいいという
そのいわゆる野菜
というくくりの中でこれらのものは野菜なのかと

ふっと疑問に思いながら食べています。

これが野菜なら
大豆も野菜、ひいては納豆だって野菜と言っていいんじゃないかな
枝豆だと野菜でそれを蒸して醗酵したら野菜でなくなるはずはない。

いわゆるレトルトとかの加工品とは一線を引くべきものなんじゃないかな

じゃがいもに戻すとなんとなくそういえば
こないだロシア料理の店に行ってランチ食べたら
本来ご飯があるべきポジションにマッシュポテトが鎮座していました
じゃがいも主食という国もあるんですね。
ちょっとほっとしました。

さてそろそろ根菜がメインなシーズンです。
まだがんばって
葉物なんかはおとどけできていて
月曜なんかは、ジャガイモ、ごぼう
しょうが、キャベツ、大根、ブロッコリー、といった
なんて素敵なセットを組めたのかと
自画自賛、飛車角金銀だけの将棋をやった気分。

王様はきゃべつかな

基本セット5品1000円 標準セット6品1200円 満足セット7品1400円 大盛セット10品1950円 特盛セット13品2500円 他、ご要望に応じて苦手なものは他の野菜に入れ替えたり、追加注文可能です。